こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビデオテープダビング

子供が幼稚園の時に NHKの「おかあさんといっしょに」の
番組に応募して、運良く当選

ビデオテープに録画していたのですが
再生する本体もなくなってしまい そのままに

テープはベータータイプ

ベータータイプはダビング出来ないようなことを聞いた気がして
あきらめていました

玉川学園前駅近くの「パレットプラザ」さんで
ダビングしてくれると聞き
ダメもとでダッシュ

「3か月位かかります。カビがあるのでカビ取りのオプションをお勧めします」と

約1か月「できました」

綺麗に仕上がって
思い出がよみがえってきました

ダメだと勝手に判断しないで聞いてみるものですね

嬉しい001.gifことをおすそ分け
[PR]
by nikiteis | 2015-03-28 08:14 | Comments(0)

モグラ?

これって
もぐらですよね
予兆となりませんように
d0164495_7392590.jpg

[PR]
by nikiteis | 2015-03-22 07:39 | Comments(0)

たくましい シラー

毎年春真っ先に咲くシラー
去年はこんな感じに

今年はどうしたわけか花数がとっても少なくて
このままなくなってしまうのかと心配していました

気が付くと煉瓦ブロックの間から
花がニョッキリ
d0164495_1950673.jpg

ブロックをよけたら
もやしみたい
何とブロックの下で花まで付けて
けな気ですね
植物のたくましさを思い知らされました
d0164495_19531817.jpg


おまけは
春蘭とバイモ
d0164495_19592096.jpg

d0164495_19595021.jpg

[PR]
by nikiteis | 2015-03-19 20:00 | | Comments(0)

タンカンを使って

私の大好きなタンカン
今年も奄美大島から届いています
今年のタンカンは例年より小さい
それは去年2回も台風に見まわれたからだそうです
奄美大島は台風の通り道
数年前には全滅した事もありました
生産される方の苦労を思うとより美味しく感じます

d0164495_8203561.jpg

1つ150g位です

タンカンは実はもちろん美味しいのですが
皮が・・・・
香りが良くてどうしても捨てられません
ピールを作って
d0164495_8231574.jpg

今年は丸いピールも作ってみました
(実は去年も試作したのですが・・・)
オレンジと違って実が落ちてしまう部分が出てしまいます
d0164495_8253721.jpg

左側のように
これって・・・悲しいですね

二木亭オリジナルの「タンカンピール入り シフォンケーキ」
d0164495_8292618.jpg

ふんわり、しっとり、お口に入れるとほのかにタンカンの香りを感じて
お客様から大好評です
シフォンケーキに生クリームってお約束ごとですが
ピール入りのシフォンケーキは生クリームと一緒に
お口に入るとピールの主張が薄らいでしまうので
生クリームなしでご提供しています


九州の知人から送ってきた「晩白柚」
d0164495_8332861.jpg

半分に切って
d0164495_8335377.jpg

晩白柚は皮が厚い
さっぱりした味で美味しい!!
ポンカンと比べると
d0164495_835130.jpg

1つ2.5キロもありました
はかりでは計れず体重計で引き算
私のピールつくりの原点はこの晩白柚でした
思い付きから試作
はまってしまい皮欲しさに何回も八百屋さんに足を運んだのは
もう10年以上も前の事です

ここ数年はタンカンが忙しくて晩白柚をお休みしていましたが
今年は復活
暫く晩柑の皮と楽しみます
出来上がりを楽しみにね
[PR]
by nikiteis | 2015-03-18 08:43 | Comments(0)
街づくりと雛めぐりの反省会を行いました
(ほとんどが同じメンバーなので一緒に反省会ができましたよ)
今年度の街づくり委員会では
先日もお知らせした「玉川学園ガイドブック&マップ」を
作るという大きなお仕事がありました

冊子、マップを受け取られたお客様からの
お褒めの言葉をうれしく受け取っています

出来た~で終わらないために、これから私たち商店会員は
どのようにしてお店を維持していったらよいか等々・・・・
沢山の課題があります

「雛めぐり」も来年に向けて宿題が出されて・・・
夏には来年に向けての委員会が立ち上がるので
それまで頭を悩まさないと

反省会の後はご苦労さん会(勿論会費制ですよ)
おかはん」さんで
おかはんさんはどれをいただいても
おいしく、温かさを感じます

おいしいお料理とおいしいお酒を
楽しい仲間たちと

おかはんさんの近くに12月にオープンした
ワインバー「チャウチャウ」さんに
d0164495_8492583.jpg

11日にはロウソクで営業していたそうです
私たちも少し遅くなりましたが
改めて 黙とうをロウソクで

今までのこと、これからのことで
熱く盛り上がった数時間でした
[PR]
by nikiteis | 2015-03-15 08:58 | 商店会 | Comments(0)
2月11日にお知らせした「玉川学園ガイドブック&マップ」
お手元に届いたでしょうか?

配布を始めて約1ヶ月

残り少なくなってしまいました
一日でなくなってしまったお店もあるとか

「ガイドブックを見ました」と言ってお出でになったお客様もいらっしゃいます

そのようなお客様を裏切らないように
これからは、
今まで以上に気を引き締めていかなくてはなりませんね

素晴らしいガイドブックに負けない
素晴らしいと感じて頂けるように・・・・
私たちの課題です
[PR]
by nikiteis | 2015-03-12 08:15 | 商店会 | Comments(0)