こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山椒の花の佃煮

山椒の花の佃煮
去年友人のIさんから頂き びっくり
葉や実と違った食感と香りの感覚
作り方を教わり、作ったものの大失敗!!
「来年は失敗しないで作るよ!!」と・・・・・

気が付いたら少し遅くなってしまいましたが
少しだけ収穫
ボケてしまいましたが、これが山椒の花です
開きすぎです

d0164495_6164875.jpg

トゲトゲの木から小さな花を採るのは
想像以上に大変な作業
たったの20g(貴重だな~)
佃煮にしたのが
d0164495_6194399.jpg

短い季節しか味わえない貴重な佃煮
ご飯に、お豆腐に・・・
美味しいの一言です
来年はもう少し早く作ろう!!!
[PR]
by nikiteis | 2015-04-28 06:22 | チョット レシピ | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

5月6日(水)
臨時休業させていただきます

[PR]
by nikiteis | 2015-04-25 06:13 | Comments(0)

ネギ坊主の天ぷら

会話の中で「ネギ坊主の天ぷら美味しかった」と聞きました
あ、畑に生きたままのネギがあった
早速
d0164495_6393090.jpg

花が開かない状態の物を
d0164495_640202.jpg

少し大きめのは半分に
味?ネギでした
私は好きな味です
[PR]
by nikiteis | 2015-04-24 06:41 | チョット レシピ | Comments(0)

虹色菜

初めて見ました
「虹色菜」
d0164495_8202013.jpg

どうしてお料理したらいいのかわからず
ネットで調べてみましたが、納得できない状態で調理
取りあえず2本だけ
炒めてみることに
茎と葉に分けて
茎の部分を切っていたら
筋っぽい
えー!!
斜めに切ってしまってから筋を包丁で取り除いて
2本目はピーラーで筋を取ってから
ベーコンと一緒に炒めて
思ったより固くて、途中でお酒を足して
味付けは、塩、胡椒で
d0164495_8231265.jpg

火を通してもピンク
味は少し癖がありました(ホウレンソウ的)
残りは今日スープにしてみよう
[PR]
by nikiteis | 2015-04-23 08:25 | チョット レシピ | Comments(0)

お化け椎茸

夫が「お土産」
奥多摩に友人たちと散策して見つけてきました
一緒に行った仲間は「??怪しい」と手にしなかったと
自然大好き夫

d0164495_921096.jpg

半分に切ると
d0164495_923156.jpg

天然ものの生シイタケです
直径が20センチ
厚みは4センチ
重さは何と400gもありました
こんなのを5枚も

1枚はバター焼き
厚いので火が通るのを心配して蒸し焼きにしましたが
水分が出てしまって、網焼きにすればよかったと後悔
大きいのにしっかりしていて、かなりの美味でした
(天然物はおいしいね~)
残りは佃煮に
d0164495_954570.jpg


先日は「キクラゲ」
沢山すぎて干して保存
d0164495_9103487.jpg

[PR]
by nikiteis | 2015-04-21 09:11 | チョット レシピ | Comments(0)

三つ葉・タケノコ

タケノコが出回ってきました
食欲を注がれます

煮物、天ぷら、酢豚までは作りました
昨日は私の得意なおこわ
作り方、これは去年の記事です

ハンバーグの具にサイコロ状に切った
タケノコ(下の固い方)を入れると
さっぱりとしてわたし好みです

庭が三つ葉畑状態
根三つ葉の根を植えておいたらこんなに
☆いつでも三つ葉を収穫にお出で下さい
d0164495_8561961.jpg
 
葉が伸びきらない、漏斗のような状態を中心に摘み取って
d0164495_8565658.jpg


シメジとお浸し
三つ葉→食べやすい長さにザクザク
シメジ→大きいのは手で割いて さっと茹でます
d0164495_8573041.jpg

濃い目のダシを引いて、うどんのお汁より少し濃い目の味付け
そこに、湯がいたシメジと三つ葉をいてれ一煮たせ
出来上がり!!
d0164495_8574710.jpg


春を感じた食事でした
[PR]
by nikiteis | 2015-04-19 09:00 | チョット レシピ | Comments(0)

ポストカード

FBで知り合ったMさん
発想の素晴らしさ
どこから湧いてくるのか・・・

彼女のポストカードをお店に飾っています
お客様が「欲しい」
困ったな~
私の私物なのでお断りしたのですが
「どうしても欲しい」と
そんなに気に入って頂けたなら と
お譲りしました

Mさんに メールでお願いして送って頂きました
d0164495_855551.jpg

右上のオオカミに抱き付いている少女なんて
どこから湧いてくるのでしょうね

カラスも彼女の手にかかると
可愛さを感じてしまうのは
Mさんマジックなのでしょうか

双子のピーナッツもナルホド なるほど 
[PR]
by nikiteis | 2015-04-14 08:10 | Comments(0)

ネットスーパー

ネットスーパー 使っています?

私は去年デビュー
時々お世話になっています

自分の時間が自由にならない私、助かっています

配達の時間も2時間単位で選べて
時間も正確です

私の家は同じ地番の住所に10件程もあって
配達の人泣かせの所ですが
初めての時も間違えなく届きました
これにはびっくりです

荷物の配達は時々ウロウロ、
〇〇さん、どこですか?なんてよくあることなのに

ただ、まだ慣れていないので
「あ、買い忘れた!!」何て事もありますが
強い味方を発見

便利な世の中になりましたね
[PR]
by nikiteis | 2015-04-03 06:02 | Comments(0)