大根のお醤油漬け

今朝2つ目の投稿です

大根が残ってしまって、どうしよう
お醤油漬けを作ってみました

大根は適当な長さに切って四つ割り
お日様の力を借りて、軽く水分を取ります
(朝ベランダに出して夕方取り込みました)
d0164495_8393180.jpg


☆大根1本
 お醤油    180cc
 お砂糖    100g
 お酢      50cc
 みりん     50cc
 鷹の爪      1本
 昆布      適宜

 お酢、昆布以外を鍋に入れて火にかける
 お砂糖が溶けて、粗熱が取れたらお酢を入れる

干した大根を調味液、昆布、鷹の爪の中に入れて出来上がり
d0164495_8444895.jpg

この写真は干さないで漬けたお醤油漬けです
干したほうが美味しかったです

ジップロックに入れて作ると調味液が少なくて済むので
最初そのようにして作ってみました
作るのはバッチリ
所が、大根を取り出した後、口の締め方が少しゆるかったみたいで
冷蔵庫に調味液が・・・・・

2回目はコーヒーの空き瓶を使って成功!!!!
[PR]

by nikiteis | 2015-06-30 08:51 | チョット レシピ | Comments(1)

バターが無い

バターが出回らなくなって何年経つのでしょうか?
二木亭ではバターの使用量が多くないので
どうにか調達出来ていますが

あるケーキ屋さんに聞いた所
「従来の半量しか入荷されなくて」と困っていました

ネットショップからは
「一日だけのシークレットサービス。〇〇バターが△△円」
何てメールが度々
確かに1つの価格は安い
買えるのは一人1つだけ
1つを買うのに送料、それもクール便代を払ったら????

昨日町田へ行ったので
バターを売っているお店を覘いてみました
ラッキー!!入荷したて
沢山並んでいました
やはり「お一人様1つ」002.gif
貴重な1つをお買い上げ003.gif
30分程用足しをして
もう一度見に行ったら、えー!!
あんなに沢山あったのに1つしか残っていない
最後の1つを頂いてきました

バターがお店に並ばなくなった時にお店の方に
「バターではなくネオバターに切り替えるお店が多くなっています」と
ネオバターを使う???
大量生産の工場ならマーガリンを使うことはわかりますが
ネオバターはバターでは無い022.gif022.gif
表示もバターってしてはいけないものなのです
ネットショップでもネオバターを紹介しています

価格が上がることは好みませんが
バターが買えないからと言って
バターを使わない方法を取ることはしたくない
美味しさを呼ぶ香り、味を失いたく無い
お客様に誤魔化しをしたくないのです

何て頑固にこだわっている私
息子の頑固さも私の遺伝かな?
[PR]

by nikiteis | 2015-06-30 08:36 | Comments(0)

梅干し

二木亭の梅干しは
夫の弟が山梨の家の木から取って来てくれます
勿論夫も手伝いに行きますよ
先日「今年は小梅全滅」と
「え~!!」
どうしよう

自然相手は仕方ない
小梅のほうが人気があり、今年も完売してしまいました

山形にお嫁に行った友人のお嬢さんSちゃんから
「梅送ります」と嬉しい電話
d0164495_835342.jpg


完熟で美人な梅たちが届きました

今年はどんな梅干しが出来るか楽しみです
出来上がりましたら、紹介しますね
[PR]

by nikiteis | 2015-06-27 08:38 | Comments(0)

豚肉のさっぱり蒸し

友人のNさんから教えて頂き
早速試してみました
サッパリしていて美味しかった

材料は豚肉とキャベツ
今回バラ肉を使いましたが、サッパリが好きな方は
もも肉などで
キャベツはザックリ、1センチ程の幅で切っておきます
<下味>
豚肉に下味を付けておきます
お酒   大匙1
みりん  大匙1/2
しょうゆ 大匙1
ごま油  小匙1

下味を付けた豚肉2枚を並べ、たっぷりキャベツを入れて
ギューッと、クルクル巻いていきます
蒸し器で5~6分

<たれ>
お砂糖   小匙1
しょうゆ  大匙1
ごま油   小匙1/2
オイスターソース 小匙1/2
d0164495_722529.jpg


キャベツが沢山入っているのでサッパリとして
いくつでも食べられます
[PR]

by nikiteis | 2015-06-25 07:06 | チョット レシピ | Comments(0)

トウモロコシを使って

トウモロコシが出回ってきました
我が家にも
トウモロコシは買ってきてすぐに火を通さないと・・・・・
☆単純に茹でて
☆ご飯
☆スープ

◎トウモロコシご飯
 以前ブログで紹介したのですが
 もう一度
 トウモロコシを生のまま実をこそげて
 ヒゲは短く切って一緒にご飯に入れます
 (今回ウッカリヒゲを捨ててしまいました)
 芯も捨てないでダシに
 お好みのお塩加減
 
d0164495_8504710.jpg

 炊き上がりました!!!
 
d0164495_8513135.jpg

 出来上がり!!
 
d0164495_85254.jpg

今年も始まった我が家のキュウちゃん漬けと一緒に

◎トウモロコシのスープ
 これまた一度紹介していますが・・・
 干し貝柱とトウモロコシのスープ
 トウモロコシの季節に一度は作りたいスープ
 簡単で美味しいので「いざ」という時に便利です
d0164495_8594227.jpg













 
[PR]

by nikiteis | 2015-06-21 09:00 | チョット レシピ | Comments(0)

チリメン山椒

毎年庭の山椒の、若葉と実で佃煮を作るのですが
今一納得出来ず・・・・
今年は板前に頼んで作ってもらいました
実は若いうちに摘み取ります
山椒の木はトゲトゲで手に傷をつけないように
d0164495_8373598.jpg

小さな枝もきれいに落として
d0164495_8395299.jpg

洗って、水に晒し、佃煮に
d0164495_8411067.jpg

d0164495_841382.jpg

採った山椒の木が違うので、別々に煮てもらいました
チリメンは淡路からのお取り寄せ
山椒とチリメンを合わせで出来上がり!!!
ご希望の方にお分けいたします(少しですが)
チリメンを取り寄せたらまた作ろうかな?
作るのは私ではなく、板前ですよ

これから暑さに向かって食欲がなくなります
これをご飯にかけると、美味しいんです
d0164495_8543438.jpg

[PR]

by nikiteis | 2015-06-17 08:55 | Comments(0)

泡が消えにくいグラス

ビールが美味しい季節になってきました
玉川学園には小さなギャラリーが沢山あります
二木亭の近くにある「HIROアート工房」さん

こんな素敵なグラスを作って頂きました
d0164495_7503627.jpg

おつまみは、ピリ辛キュウリ
庭で採れた新鮮なキュウリです
板ずりしたキュウリを食べやすい大きさに切って
中華ドレッシングにラー油お好みで入れて混ぜるだけ
これからチョクチョク食卓に登場するキュウリです
[PR]

by nikiteis | 2015-06-16 07:57 | Comments(0)

お蕎麦のパスタ

こんなにかわいらしいパスタを頂いてしまいました
d0164495_8135882.jpg

そば粉が入っています

Yさん、珍しいものを
いつも ありがとう
[PR]

by nikiteis | 2015-06-14 08:17 | Comments(0)

コゴミ

知床へ行ってきた友人のKさんからお土産
コゴミです
こちらでは、とっくにシーズンは過ぎているのに
日本は大きいですね
d0164495_8271067.jpg

お掃除をして
天ぷらと胡麻和え
自然からの恵みをありがたく頂きました
天ぷらは庭で収穫した
茄子、オクラ、ウドの新芽、空豆
付け合わせの大根も庭から
買ったものは一つも無かった003.gif
d0164495_8304181.jpg

[PR]

by nikiteis | 2015-06-10 08:31 | チョット レシピ | Comments(0)

桜のアイスクリーム

いつもお世話になっている農園の方から
桜の花のアイスクリームを頂きました
ここに入っている桜の花は
アイスクリームのために栽培を始めた桜だそうです
一つづつ花を摘む作業が大変とおっしゃっていました
d0164495_6411859.jpg

いや~、美味しかったです
[PR]

by nikiteis | 2015-06-09 06:43 | Comments(0)