今頃 シクラメンが

毎日、毎日「暑いですね」以外の言葉が見つからない
私は一日中お店に閉じこもって
でも、時々外へ出て温まって(笑)
中と外の気温の差が大きくて体調管理が難しいですね

植物たちも戸惑っているのでしょうか?
シクラメンが咲いてしまって・・・・
何だか可愛そうな気がします
d0164495_83267.jpg


見上げたらススキが穂を付けて
おかしいですね
d0164495_862797.jpg


皆様の体調の管理にはくれぐれもお気を付けて
[PR]

by nikiteis | 2015-07-29 08:08 | | Comments(0)

玉川 夏祭り

お祭りをチョコット覗き
出店される方、開店準備
d0164495_7445711.jpg

5時半ごろはまだ人もまばら
d0164495_7454860.jpg

本部です
d0164495_7464861.jpg

Jcomさんの取材を受けていた会長
d0164495_7475715.jpg

ゴミは分別して
d0164495_7484762.jpg

消防団は交通整理など大活躍
子どもたちに大人気
d0164495_7494340.jpg

日が落ちると人とぶつかって歩けない状態

今日も6時からお待ちしています
[PR]

by nikiteis | 2015-07-25 07:51 | 商店会 | Comments(0)

玉川 夏祭り

明日、明後日の両日
待ちに待った「玉川 夏祭り」が
玉川学園商店街で行われます
6時から9時半
毎年、「えー!!こんなに人がいたの?」とビックリ(@_@)

9時10分から東京都民銀行前で「第九」をみんなでうたいます
一緒に歌って暑さを吹き飛ばして・・・・
子どもさんと一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです
詳細は商店会のホームページ

あ、二木亭の板前はゴミ当番片づけで、お手伝い
わたし?私はカメラを持ってチョコット見に行ってきますね
[PR]

by nikiteis | 2015-07-23 09:11 | 商店会 | Comments(0)

梅干し出来ました

先日のブログでお知らせしましたが
今年、小梅が全滅

困っていた所に
山形から沢山の梅が

何と追加まで
d0164495_729879.jpg


で、追加分が昨日やっと干せて
このお天気が続けば明後日には出来上がり
d0164495_7294731.jpg


最初に漬けたのはもう出来上がって
お店に並んでいます

酸味があって美味しい梅干しです

夏バテ防止に欠かせない!!!
[PR]

by nikiteis | 2015-07-21 07:30 | Comments(0)

トマトピューレもどき

家庭菜園のトマトが豊作
トマトがではなく、トマトもです
キュウリに始まって、トマト、ピーマンが
そしてお茄子も
食べるのに追われています

トマトは恒例のピューレもどき
トマトを湯剥きして冷水に放して

d0164495_8234519.jpg

皮を剥いて、ざく切り
芯を取って。種はそのまま入れてしまいます
d0164495_8252235.jpg

木べらで潰しながら煮詰めて(ベイリーフを入れて)
本当はもう少し煮詰めたかったのですが
疲れてしまって・・・
d0164495_8263343.jpg

粗熱が取れたらジップロックに入れて冷凍庫へ
なるべく薄く保存しないと、使う時に大変
カレー、スープを作るときに便利な一つです

☆キュウリは「キュウちゃん漬け」と粕漬けを作るために塩漬け中

☆ピーマンは千切りにしてキンピラ風に
(干し桜えびと一緒に炒め、仕上げに鰹節を入れて)
常備菜が沢山出来ました

☆お茄子は家族の大好物
「麻婆茄子」
d0164495_835177.jpg

[PR]

by nikiteis | 2015-07-18 08:37 | チョット レシピ | Comments(0)

まちだ☆いいことふくらむ商品券

7月11日から始まっています
まちだ☆いいことふくらむ商品券

昨日商品券に取り換えてきました
約1.5倍の申し込みがあったとか
d0164495_853017.jpg

帰りに早速使ってランチしてきました
チョッピリお得な気分
二木亭でも使えます
10月31日(土)迄です
[PR]

by nikiteis | 2015-07-14 08:09 | Comments(0)

ホオズキ

やっと梅雨が空けたような暑い日
お日様が待ち遠しかったのに
急なこの暑さ、体に響きます

今年もホオズキが届きました
少しでも涼しい気分を

d0164495_933736.jpg

[PR]

by nikiteis | 2015-07-12 09:04 | | Comments(0)

楽しかった七夕ライブ

昨日行われました
「和楽」の「七夕ライブ」
皆様と楽しい一時を過ごすことが出来ました

和楽のライブは私たちが知っている、どこかで聞いたことがある曲・・・
聞くだけではなく、一緒に口ずさんでしまいます

また、トークが面白い!!

ピアノ、キーボード、ドラムス、アルト大正琴の演奏
編曲が大変だな~と
音の重なりを感じながら思う私でした

d0164495_7591635.jpg


鬱陶しい梅雨をすっかり忘れてしまった一日でした

次回は和楽のメンバーにギター、ボーカルを加えた
スーと仲間たち」を12月10日に予定しております
近くなったらお知らせいたしますね
[PR]

by nikiteis | 2015-07-08 08:05 | Comments(0)

茹で卵のお助け

茹で卵、中々上手に茹でられない002.gif
固ゆでにしたはずなのに、真ん中がトロ~リ
時間を計ったのに007.gif
お助けグッズを見つけました
それも、100円ショップで
d0164495_8225513.jpg

茹であがり状態を色で表示
d0164495_8242948.jpg

賢い~~~~
[PR]

by nikiteis | 2015-07-04 08:25 | チョット レシピ | Comments(0)

スポンジをきれいに

今日も雨
ジトジト、お洗濯物も家の中で満開
除湿機と扇風機が大活躍

台所のスポンジ
我が家では
次亜塩素酸の薄め液に入れて殺菌
d0164495_815943.jpg

ペットボトルに薄め液を作っておいて
色々なものを入れて殺菌
[PR]

by nikiteis | 2015-07-03 08:17 | Comments(0)