二木亭ママのひとり言


こだわりの松花堂弁当のお店
by 二木亭
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

畳替え

28日のブログでチョコットお知らせした
畳替え

大沢畳屋さん
もう半世紀近くもお世話にいます
畳替えは大掃除状態
普段ダンスの後なんてお掃除しませんものね

ホコリでクシャミが止まりませんでした

最近は朝早く畳を持って行ってお店で取り換えてきます

昔は(?)庭で一針一針大きな針で縫っていました
肘に大きな肘宛を付けてね

お昼過ぎには新しい畳が出来上がって

畳屋さんは力持ちです
中が入っているタンスだってそのまま移動
腰が痛くならないのか心配してしまいます

新しい畳は
d0164495_823464.jpg

右上にある小さな紙は
畳を織るときに編み込んで行くそうです
優しく、少し力を入れて引き抜くと
生産者の情報が入っている紙が出てきます

板の間の部屋が多くなっていますが
畳の上を歩くとホットします
日本の文化
残していきたいです
[PR]
by nikiteis | 2015-09-30 08:31 | Comments(0)

チリメンの佃煮とゴーヤの佃煮

昨晩のお月様
雲の合間から
d0164495_819279.jpg


今日は定休日
前々から予定していた畳の張替
大沢畳屋さんは母の代からお願いしています
畳の部屋が少なくなってしまいましたが
残しておきたいです


佃煮を二つ
☆チリメン
 チリメン山椒は板前にお願いして
 私はご近所のIさんに教えて頂いた作り方で

 チリメンはサット茹でておきます(魚臭さを取るために)
 お砂糖、お酒、お醤油を同量
 そこへ生姜をたっぷり入れて
 水分が無くなるまで煮詰めて出来上がり!!
  
d0164495_8271633.jpg

 甘めの美味しい佃煮です

☆ゴーヤの佃煮
 キュウちゃん味です
 これまた友人のMさんからのヒントで
 ゴーヤは種を取って、薄切り
 1分茹でます
 ギューッと絞って

 きゅうりのキュウちゃん漬けのレシピを使って
 生姜
 お砂糖   30g
 お醤油   50cc
 お酢    10㏄
 ゴーヤ以外をお鍋に入れて沸騰させ
 そこへ絞ったゴーヤを入れて煮詰めるだけ

 シャキシャキ感が残った美味しい1品でした
 残り少なくなった家庭菜園のゴーヤ大活躍

 ゴーヤは桜えびときんぴらばかり作っていて少々飽きてしまったので
 大助かりの1品でした
d0164495_843932.jpg

[PR]
by nikiteis | 2015-09-28 08:54 | チョット レシピ | Comments(0)

粉山椒を作る

6月には青々していた山椒の実
d0164495_8192759.jpg

今はこんな状態
d0164495_8215686.jpg

緑→赤→茶色と変化してきます
実が割れたら収穫
種と周りの皮に分けて
d0164495_8295341.jpg

左側の皮が大切
右の綺麗な種使い道が見当たりません
お手玉に入れるには量が少ないし・・・・
食べたら不味いですよ(カジッテみました)
皮を胡椒引きに入れて、グリグリ
食卓で重宝します
一気に挽いてしまうと香りが飛んでしまうので都度都度
[PR]
by nikiteis | 2015-09-26 08:30 | チョット レシピ | Comments(0)

芸人の本

「火花」
知人に「すぐに用事が終わるから、それまで読んでいて」と
数ページだけ読ませて頂きました
続きを読みたいという思いが湧かず・・・・
読んだという人に出会わなかった事もあり、そのままになっていました

先日、お客様と本の話になって、当然「火花」も話題に
その方は面白かったと
後半は引きつけられていったそうです
お仲間さんにはもう一度読んでみたいという方もいらっしゃったと

そっかぁ、最初の数ページではわからないものね
読んでみよ~

で、こんな本を借りました
d0164495_758621.jpg

面白かった
藤崎翔氏はお笑い芸人
「神様のもう一つの顔」と言う本で「横溝正史ミステリ大賞」を取っているそうです
これも読んでみたい
[PR]
by nikiteis | 2015-09-19 08:04 | Comments(0)

チリメン山椒の佃煮と牛肉の佃煮

佃煮を2種類
☆チリメン山椒
以前のブログで紹介した「チリメン山椒の佃煮」
お客様のご要望で販売を始めました

d0164495_850584.jpg


☆和牛の佃煮
これもお客様のご要望で作りました
牛肉と生姜だけを
丁寧に作った贅沢な1品です
d0164495_8545318.jpg


両方とも一度に沢山作れないので、
電話で(042-732-977)確認を頂けたら嬉しいです




[PR]
by nikiteis | 2015-09-06 08:57 | Comments(0)

秋の味覚 栗

秋の気配を感じると「栗」の出番
茹で栗と栗おこわを作って
昨日は「栗の甘煮」
包丁でグリグリと剥いて
d0164495_6434171.jpg

茹でこぼし
d0164495_6441842.jpg

お砂糖を入れて
甘煮を作ります
今しか味わえない・・・そう言うの大好きです
[PR]
by nikiteis | 2015-09-05 06:47 | Comments(0)

ランチパスポート 町田

9月1日発行
久美堂さんが出版した
「ランチパスポート 町田」

この本を持って540円でランチを楽しめます
1件で3回
期間は11月30日まで
d0164495_8471585.jpg


二木亭でも「稲庭うどん 天ぷら付」を
770円を→540円で

☆お願い
 松花堂弁当や会席コースの予約のお客様がお出でになると
 ランチをお受けできません
 電話で確認してからお出で下さい
[PR]
by nikiteis | 2015-09-03 08:57 | Comments(0)
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
年末年始休業のお知らせ
at 2017-12-15 08:32
寒いのに・・・
at 2017-12-09 21:20
秋の日比谷
at 2017-11-30 09:00
SATSUKIのパン
at 2017-11-19 08:22
今村 信悟さんの ライブ 無..
at 2017-11-16 07:45
最新のコメント
Yamagata-san..
by nikiteis at 20:33
おめでとうございます。 ..
by yamagata-sanpo at 20:25
本好きのS様。 お知ら..
by nikiteis at 08:03
相模の住人様 ありがと..
by nikiteis at 20:49
昨日はお世話様でした。 ..
by 相模の住人 at 10:54
トムズハウスさん。ブログ..
by nikiteis at 22:50
シフォン おいしそう~ ..
by トムズハウス at 10:15
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:58
ポコママちゃん。簡単で美..
by nikiteis at 07:17
作ってみました!美味しい..
by yamagata-sanpo at 20:27
外部リンク
以前の記事
記事ランキング
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧