二木亭ママのひとり言


こだわりの松花堂弁当のお店
by 二木亭
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たかたのゆめ

お客様から
「食べて感想をお知らせください」
たかたのゆめ」と言うお米です
「陸前高田、あの1本松の所だけで栽培しているお米です」
d0164495_8294564.jpg

早速
d0164495_8301551.jpg

いつも頂いているお米と比べて
しっとりと言うより、しっかり
水分が少な目な感じです
次回は気持ち水加減を多くして炊いてみましょうね
香りもしっかりしていました
食べた~!!と言う感じのお米です
お米の粒が1粒1粒シッカリ
味、香りもしっかり主張している、
「お米だぞ~・・・」と言う感じ

海の水で覆われてしまった土地にこのような
美味しいお米が生産されるまでになったと思いうと
考え深いものがあります
どんなにご苦労だったか・・・

美味しいご飯でした

応援していきたいですね
[PR]
by nikiteis | 2015-10-29 08:45 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

申し訳ございませんが

10月31日(土曜日)
お休みさせて頂きます
[PR]
by nikiteis | 2015-10-25 21:20 | Comments(0)

秋のおこわ&マコモダケ

おこわ大好き
栗、銀杏、松茸で豪華に作りました
栗→剥いて、水にさらして
銀杏→剥いて
松茸→濡らしたキッチンペーパーで汚れを取って切っておきます
モチ米→一晩水に潤して

蒸し器の外側に栗と銀杏を
d0164495_2058810.jpg

その上から潤かしたモチ米を入れ、
中心を窪ませ
d0164495_20585613.jpg

強火で30分ほど蒸します
途中で2回ほど打ち水
打ち水にお塩を入れておくと出来上がりが美味しいです
30分蒸したら松茸を入れて
d0164495_2105266.jpg

後10分程蒸して固さを味見


マコモダケ
d0164495_2121140.jpg

食べやすい長さに切って固い所だけ皮を剥いて
d0164495_213222.jpg

薄切りにしてキンピラに
おこわとマコモダケのキンピラ 出来上がり!!!
d0164495_2141550.jpg

[PR]
by nikiteis | 2015-10-08 21:05 | チョット レシピ | Comments(0)

限定のお酒

いつもお世話になっているお酒屋さんから
こんなお酒を紹介されました
朝、瓶詰めをしたばかりだとか
お酒がまだ温かかったです
今日の客様にお出ししましょう
d0164495_816753.jpg

[PR]
by nikiteis | 2015-10-03 08:16 | Comments(0)
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
年末年始休業のお知らせ
at 2017-12-15 08:32
寒いのに・・・
at 2017-12-09 21:20
秋の日比谷
at 2017-11-30 09:00
SATSUKIのパン
at 2017-11-19 08:22
今村 信悟さんの ライブ 無..
at 2017-11-16 07:45
最新のコメント
Yamagata-san..
by nikiteis at 20:33
おめでとうございます。 ..
by yamagata-sanpo at 20:25
本好きのS様。 お知ら..
by nikiteis at 08:03
相模の住人様 ありがと..
by nikiteis at 20:49
昨日はお世話様でした。 ..
by 相模の住人 at 10:54
トムズハウスさん。ブログ..
by nikiteis at 22:50
シフォン おいしそう~ ..
by トムズハウス at 10:15
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:58
ポコママちゃん。簡単で美..
by nikiteis at 07:17
作ってみました!美味しい..
by yamagata-sanpo at 20:27
外部リンク
以前の記事
記事ランキング
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧