二木亭ママのひとり言


こだわりの松花堂弁当のお店
by 二木亭
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フリクションペン 続き

お客様のS様に「フリリクションペン」の事をお話ししました
良いことを教わりましたので、皆様にも

長い期間保存するには「鉛筆」が一番良いそうです
ボールペンは年数と共に劣化してしまうそうです

早速書きやすい鉛筆、出来たらシャープペンシルが良いな~
探そう!!!
鉛筆なら消しゴムで修正できるし、嬉しいです
[PR]
by nikiteis | 2015-11-30 07:51 | Comments(0)

フリクションペン

フリクションペン
私の必需品です

何年か前の夏、車に置いておいたノート
家に帰ったら
「????字が消えている!!!!」
大切な数字が消えていました
これから資料をまとめようと思っていたのに・・・
焦りました

ネットで検索し
冷凍庫で一晩置くともとに戻ると
早速
少し薄くなってはいましたが無事復活

それ以来気を付けていましたが
またやってしまいました
それも2冊も

温度の高い所に置いたつもりはないのですが・・・・

冷凍庫に入れて文字の復活

いつ、同じ状態になるか不安なので
新しいノートを作り直し
今度はボールペンで
字を失敗したら二本線で

冷凍庫にノートを入れておいたら
夫が「冷凍庫にノートが入っているけれど????」
私「入れておいたのよ」

もしかしたら私の行動疑っていた?
残念でした。まだ正常ですよ(笑)
[PR]
by nikiteis | 2015-11-27 08:38 | Comments(0)

銀杏でおこわ

友人のお嬢さんから送って頂いたモチ米と銀杏

どんなおこわにしようかな~
自宅で干した椎茸があったので
椎茸、鶏肉、たっぷり銀杏で挑戦
椎茸は潤して、甘みを抑えて煮
味が含まれたらごろんゴロンと切った鶏肉を入れてさっと煮ます
(今回は皮を取り除きました)
銀杏は外皮にひびを入れ、軽く茹で薄皮を剥いておきました

おこわの作り方は、毎度同じように

大成功!!!
d0164495_8252384.jpg

付け合わせは大根の葉をキンピラ風に炒め煮し、鰹節をタップリ
[PR]
by nikiteis | 2015-11-26 08:26 | チョット レシピ | Comments(0)

クリスマスライヴのお誘い

12月10日(木曜日)
スーと仲間たちによる
クリスマスライヴを行います

一緒に楽しい一時を過ごしませんか?

開場 13:30 開演14:00

メンバー
 ギター&ボーカル   鈴木 眞一
 ボーカル       前川 加奈子
 キーボード      高田 伸子
 アルト大正琴     南 志津子
 ドラムス       清水 優子

曲目
 ウインターワンダーランド
 いつも何時でも
 涙そうそう
 ホワイトクリスマス
 想い出の渚
 他

ケーキ、コーヒー付きで 1500円
会場は 二木亭サロン
 町田市玉川学園 5-27-5
申し込みは 042-732-9770(二木亭迄)

これは去年のライヴの様子です
d0164495_20485818.jpg


お待ちしております
[PR]
by nikiteis | 2015-11-20 20:52 | Comments(0)

自然薯

昨日の収穫
庭から
d0164495_8194889.jpg

これは夫の仕事です
私は痒くなるので遠慮しています
あ、食べるのは大丈夫なのですよ

一つづつ丁寧に汚れを落として
細かい作業に歯ブラシは最適
我が家の必需品です
d0164495_8202080.jpg

とろろご飯にして頂きました
美味しかった
[PR]
by nikiteis | 2015-11-18 08:22 | Comments(0)

ソーラーパネル

5年前になるのですね
自宅の屋根にソーラーパネをルを付けたのは
工事をしてくださった会社の方が
点検にいらしてくださいました

お話をしているうちに
お店の屋根にも付けることでお願いしました

d0164495_8534764.jpg

一日で工事は終了
「SHARP」が目立ちますね
d0164495_8565071.jpg

二回のベランダから見ると
d0164495_8562621.jpg

あまり良いお天気ではないのに
シッカリ働いています
d0164495_8572681.jpg


夫のひとり言
「屋根はよく働くな~。朝早くから、文句も言わずに・・・・」

「???誰の事???。それってそのままお返ししようかな?(笑)」
事実なので甘んじて受け入れておきましょうね
[PR]
by nikiteis | 2015-11-14 09:02 | Comments(0)

15 干し柿

今年も恒例の「干し柿作り」始まっています
昨日佐渡から取り寄せた「渋柿(おけさ柿)」がやっと来ました
今年は10キロ
お天気が良かったので一気に剥いて
大変なのはヘタを取る事
ヘタが付いていると出来上がった柿に乾いたヘタが
パラパラ着いてしまうのです
送られてくる柿は枝が付いていないので
金串で刺して干します

今朝のベランダの様子
d0164495_8354248.jpg

ズーム
d0164495_8382715.jpg

柿を干す枠は主人の手作り

柿の間に見える白いものは、キュウリです
寒いのでプチプチで包んで、後数本収穫できる予定です
上から下がっている柿は「富士柿」
10月24日に干したものです
こんな感じで
d0164495_8412793.jpg


お日様の力が嬉しいご褒美です
雨の予報になると大変
家に取り込んで除湿機と扇風機
金串に刺さっているので触ると引っかかって落ちてしまうのです
美味しいを作るのは愛情と手間ですね
[PR]
by nikiteis | 2015-11-04 08:46 | Comments(0)

庭の秋

季節はシッカリ訪れてきます
庭の様子をチョコット
ピラカンサ
カナブンたちが住み着いて葉を痛めてしまったので
心配していましたが、綺麗に・・・
もう少しすると、鳥たちのご飯に
赤い実から無くなります
赤い実が無くなると、黄色い実に
d0164495_20291965.jpg

椿
d0164495_20313445.jpg

バラ
d0164495_2032955.jpg

d0164495_20323035.jpg

夏の名残、朝顔
d0164495_20325451.jpg

暑い夏も休まずに咲いていたシクラメン
まだ咲いています
d0164495_20334089.jpg

柿、こんなに沢山実を付けたのは初めてです
100個以上。そろそろ鳥たちが寄って来ます
d0164495_2035145.jpg

ミカン。今年は数が少ないけれど、実は大きいです。
d0164495_2036428.jpg

柚子、まだ青いです
青柚子は柚子胡椒に使って
後は黄色くなるまで待って・・・
d0164495_20375716.jpg

[PR]
by nikiteis | 2015-11-02 20:38 | | Comments(0)

ギャラリーウオーク

「玉川学園ギャリーウオーク・秋2015」
10月24日~明日11月3日まで

朝、ちょっとだけ寄って来ましたよ
駅の近くの「シルクギャラリー」さんに
d0164495_20105968.jpg

d0164495_20111788.jpg

d0164495_20113577.jpg


もう少し行きたかったのですが、時間が無くって・・・
明日までです
[PR]
by nikiteis | 2015-11-02 20:13 | Comments(0)
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
年末年始休業のお知らせ
at 2017-12-15 08:32
寒いのに・・・
at 2017-12-09 21:20
秋の日比谷
at 2017-11-30 09:00
SATSUKIのパン
at 2017-11-19 08:22
今村 信悟さんの ライブ 無..
at 2017-11-16 07:45
最新のコメント
Yamagata-san..
by nikiteis at 20:33
おめでとうございます。 ..
by yamagata-sanpo at 20:25
本好きのS様。 お知ら..
by nikiteis at 08:03
相模の住人様 ありがと..
by nikiteis at 20:49
昨日はお世話様でした。 ..
by 相模の住人 at 10:54
トムズハウスさん。ブログ..
by nikiteis at 22:50
シフォン おいしそう~ ..
by トムズハウス at 10:15
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:58
ポコママちゃん。簡単で美..
by nikiteis at 07:17
作ってみました!美味しい..
by yamagata-sanpo at 20:27
外部リンク
以前の記事
記事ランキング
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧