二木亭ママのひとり言


こだわりの松花堂弁当のお店
by 二木亭
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イチゴジャム

いつも行っている「荒井青果店
野菜を買いに行ったら
イチゴを指して
「これ買いに来たのでしょう?」と
私の心の内を見られてしまったかのような・・・・

沢山マーマレードを作ったのに
作り方は先日のブログ
マーマレードは毎年沢山作っていたのに・・・・
テーブルに出しておいたのにちっとも食べた様子がない夫
おかしいな~??と
何と、なんと。
「マーマレード、好きではないんだ」と、
夫の一言、ガ~ン
今頃そんな言葉を言われる何て思っていもいませんでした
主婦のスイッチが入ってしまいました
だったら大好きなイチゴジャムを作りますよ~!!!!

そんな感情を心に持ちながら八百屋さんに行った訳でした

で、イチゴは2袋お買い上げ
d0164495_882482.jpg

1袋約500g
洗ってヘタを取って
40%のグラニュー糖をまぶして数時間置き
d0164495_893762.jpg

煮詰めたら出来上がり
出来上がりにレモンの絞り汁を入れると味がしまってもう一つ美味しいです
d0164495_8101615.jpg


甘党の夫、もう少し甘いのが好みですが
今回は40%で作りました
パンにイチゴジャムを塗るのではなく
イチゴをゴロンゴロンとビッシリ乗せて
あっという間に1瓶は夫のお腹の中に
食べる様子を見ただけで
私のお腹は甘さを感じてしょっぱいものを要求

夫の本当に食べたいイチゴジャムは
なつめ漱石が愛したジャムのようですが
無視をしてしまいました
でも、一度にあんなに沢山食べるのだったら
もっと甘くすればよかったかな~と反省
来年の楽しみに取っておきましょうね
[PR]
by nikiteis | 2016-05-25 08:24 | チョット レシピ | Comments(0)

山椒の実の佃煮

山椒に実を付けていました
夫に「実をもう採る時期だよ」と言われ
「今年は作りたくないな~」と反論
しかし、山椒の木を見ると
d0164495_8252968.jpg

丁度いい加減
ヤダヤダと思いながらも作らないではいられない私
ポチポチと収穫
d0164495_8264684.jpg

130g
小さな枝を切り落として
d0164495_8274428.jpg

去年は息子に作ってもらいましたが、今年は自分で挑戦
煮魚や佃煮に入れて使います
d0164495_831173.jpg

[PR]
by nikiteis | 2016-05-22 08:32 | チョット レシピ | Comments(0)

花茗荷

バラがあちらこちらのお宅できれいに咲いていますね
我が家のバラも
d0164495_20581141.jpg

ズーム
d0164495_20583315.jpg

d0164495_20585922.jpg


花茗荷
d0164495_20593941.jpg

d0164495_2059566.jpg

葉から良い香りが出ます
葉脈を裏側から菜箸などで潰して
箱ずしを作るときにご飯の上下に敷きます
西伊豆の田子地方に伝わる「田子ずし」に用いられています
以前「田子ずしもどき」を作ったブログは→こちら

また作ってみようかな?
[PR]
by nikiteis | 2016-05-16 21:08 | | Comments(0)

キャラブキ

Oさんから蕗を頂きました(毎年頂いています)
d0164495_8303330.jpg

キャラブキを作りたくて
色々なレシピがあり、「これだ!!」に中々行きつかない
今年も手探り状態で作ってみます
1キロありました(茎だけで)
葉を落として、茎の部分だけを3センチほどの長さに切って
一晩水につけておきました
切り口がクルリンと
d0164495_8333236.jpg

5分茹でて冷水に放し、水気を切ります

最終的に
蕗     1キロ
しょうゆ 300cc
砂糖    50g
酒    900cc
みりん   50cc
調味料を全部入れて沸騰した中に
蕗を入れて、弱火でコトコト、コトコト
酒、醤油は味を見ながら追加したらこの量に
柔らかくなるまで5日ほどかかりました
d0164495_8394214.jpg


やっと出来上がったら夫が
d0164495_8401838.jpg

また私のお仕事が・・・・
違うレシピで只今コトコト中
[PR]
by nikiteis | 2016-05-11 08:42 | チョット レシピ | Comments(0)

連休

連休でお休みの方が多いですね
皆様はどの様な連休をお過ごしでしょうか?


市場もお休み
そんな訳で松花堂弁当とコース料理は
5月6日(金)までお受けできません
お店は開けていますよ
お散歩の途中で休憩のコーヒーはいかがですか?
お待ちしています

明日、4日 3時〜1時間ほど私だけがお店に出られません
板前がお待ちしています
[PR]
by nikiteis | 2016-05-03 14:00 | Comments(0)
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
年末年始休業のお知らせ
at 2017-12-15 08:32
寒いのに・・・
at 2017-12-09 21:20
秋の日比谷
at 2017-11-30 09:00
SATSUKIのパン
at 2017-11-19 08:22
今村 信悟さんの ライブ 無..
at 2017-11-16 07:45
最新のコメント
Yamagata-san..
by nikiteis at 20:33
おめでとうございます。 ..
by yamagata-sanpo at 20:25
本好きのS様。 お知ら..
by nikiteis at 08:03
相模の住人様 ありがと..
by nikiteis at 20:49
昨日はお世話様でした。 ..
by 相模の住人 at 10:54
トムズハウスさん。ブログ..
by nikiteis at 22:50
シフォン おいしそう~ ..
by トムズハウス at 10:15
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:58
ポコママちゃん。簡単で美..
by nikiteis at 07:17
作ってみました!美味しい..
by yamagata-sanpo at 20:27
外部リンク
以前の記事
記事ランキング
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧