こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドライマンゴーを作る

今年も奄美大島からマンゴーが届きました
マンゴーはあの方が宮崎県の知事になってから
価格が大きく変わってしまいました
生産者の気持ちを考えるといたし方が無いのですが
消費者にとっては・・・・
d0164495_8364146.jpg

わがままを言ってB級品も一緒に送って頂きました
d0164495_8372551.jpg

贅沢にドライマンゴーを作ります
完熟だとザルにくっついてしまい、
裏返す時に、ボロボロになってしまうし
緑色だと甘みが無く美味しくない
見極めが難しい
色が白っぽいのは味見したら酸っぱかったです
d0164495_8395762.jpg

お天気を見ながら
2日干して
d0164495_840323.jpg

今日もう一日干します
当たり前ですがあまりにも小さくなってしまい
かなしいな~
今日の夕方には取り込んでジップロックに入れて
冷凍庫へ


ついでにドライトマトも
ミニトマトを半分に切って
切り口を上に向けて
d0164495_8485350.jpg

トマトはマンゴー以上に乾きずらいです
これで3日干したのですが
大きめのトマトでしたので、まだブヨブヨしているのが多いです
カラカラになるまで干したい所
これも出来たらジップロックに入れて冷凍庫へ
ピューレもどきと共に
これから一年間スープに役立ちます
ミニトマトは皮が固いのでじっくり煮て使います
d0164495_8513949.jpg

大きなトマトはうまく干せない009.gif
[PR]
by nikiteis | 2016-07-31 08:55 | チョット レシピ | Comments(0)

玉川 夏祭り

昨日、今日の二日間
玉川学園商店街では「玉川夏まつり」が行われています
毎年 え~!!
こんなに沢山の人が・・・と思わされます
7時過ぎに行ったら
もうこんな状態
歩けません
d0164495_7552599.jpg

写真を撮りたくても・・・・難しい
玉川大学の太鼓は素晴らしいです
d0164495_7563996.jpg

東京都民銀行も前では「バグパイプ」の演奏が
d0164495_7571810.jpg


今日も6時からです
お天気も大丈夫そうです
楽しんでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by nikiteis | 2016-07-30 08:00 | 商店会 | Comments(0)

箸休め

家庭菜園で収穫された野菜たち
トマトとキュウリは→

インゲン、ピーマンは
時間と心のゆとりがなかったので
キンピラ風
ダシとお砂糖、お醤油で味付け
水分が無くなるまで
最後に鰹節を入れて
おしまい
簡単で美味しいです

ピーマンには干し桜えびを一緒入れて

胡麻を入れても美味しいです
d0164495_710968.jpg


今年はこれを何回作ったのでしょか??
そろそろ夏野菜たちも終盤です
[PR]
by nikiteis | 2016-07-29 07:11 | チョット レシピ | Comments(0)

良いもの見つけ~た

雑誌の付録
結構良いものがあります
何時だったか忘れてしまいましたが
(何年前だったかしらね)
レスポのエコバック
使い勝手が良く、バッグに必ず入れています

今回は
d0164495_833178.jpg

保冷バッグです
大きいの500mlのペットボトルが4本
小さいのは200mlの紙パックが4本
も 入ります

暑い日は保冷剤を入れて

これを持ってお肉屋さんに行ったら
「良いですね」と褒められましたよ
[PR]
by nikiteis | 2016-07-23 08:13 | Comments(0)

夏野菜 沢山

夫の趣味「家庭菜園」で収穫された
夏野菜たち
今年は、キュウリ、トマトの大豊作
ご近所さんにおすそ分け
そうそう食べきれるものでは・・
恒例のキュウちゃん漬けとトマトピューレもどき

☆キュウちゃん漬け
キュウリを5ミリ程度の輪切り
d0164495_6472221.jpg

軽く塩をして、一晩置きます
d0164495_6475550.jpg

調味料
 お砂糖 30g
 お醤油 50cc
 お酢  10cc
 鷹の爪 1本
この割合で。今回は2倍量で
お鍋に調味料すべてを入れて強火で沸騰
その中に塩漬けをし、水分をふき取ったキュウリを入れ
強火で火を通します
最初は水分が足りない位ですがだんだんにきゅうりの水分だ出来てきます
水分が少なくなったら出来上がり
d0164495_6511828.jpg

粗熱をとり、冷蔵庫へ


☆トマトも
湯剥きし、ザクザク
d0164495_6525197.jpg

d0164495_65318100.jpg

お鍋で入れて、木べらで崩しながら
ベイリーフを入れて
水分が少なくなるまで強火で
アクが沢山出るのでこまめに取り除きます
量が1/3~1/4位になるまで

粗熱が取れたらジップロックに入れて冷凍庫へ
一年間スープに役立ちます
去年の作りましたね→
今年粕漬けはお休み
理由?食べきれなかったのです

そろそろキュウリ、トマトが終りになります
これからはゴーヤが待っています
[PR]
by nikiteis | 2016-07-21 07:00 | チョット レシピ | Comments(0)

夏の花

浅草の「ほおづき」
今年も届きました
d0164495_10312666.jpg

これを見ると「夏が来たな~!!」と思いますね
私が子供の頃のホオズキと何か違う?
大きくて立派
中の実が小さい気がします
ホオズキが作りにくいです

で、
庭にはこんなに
d0164495_1034334.jpg

今年は沢山花がついて
一日花なのでもったいない気がします
d0164495_1034552.jpg

蕾こんなに美しくたためて・・・
でも、たたみなおしは出来ないのよ
d0164495_1036943.jpg


風蘭はそろそろ植え替えないと
d0164495_10365090.jpg

朝、ほのかに甘い香りがします
[PR]
by nikiteis | 2016-07-18 10:37 | | Comments(0)

さくら風味の蜂蜜

「松香ハニー」以前のブログでご連絡申し上げましたが
今年の初めにクローズいたしました→

桜の時期の蜂蜜は貴重なハチミツです
それを採蜜してから蜂たちを移動することに

今年の桜の蜂蜜
やっと販売できるようになりました
玉川学園での蜂蜜は本当にこれが最後です

諸事情により今までのシールは使わず
シンプルに
d0164495_857686.jpg


「玉川の春  桜の頃のハチミツ」として販売をします
130g入りで1200円をお買い得です
桜のほのかな香りがたまりません

是非貴重な桜風味のハチミツを味わって頂きたいと思っています
[PR]
by nikiteis | 2016-07-13 09:00 | Comments(0)

不在者投票

参議院選挙今度の日曜日ですが
予定がつかず、昨日、初めて「不在者投票」に行ってきました
駅前の「コミニュティーセンター」で

行ってビックリ
一日に何人の人が来るのかわかりませんけれど
通常の投票所のミニ版
出入り口の外に説明をしてくれる2人と不在表に記入する、記入台
中は投票用紙を渡してくれる人(パソコン、投票用紙の発券機付き)
立会人等々
記入台、投票箱も本物(当たり前ですね)
不在者投票は近年あちこちで簡単に出来るようになりましたが
いかに費用が掛かるかを実感

1票の大切さと費用の大きさをヒシヒシと感じて帰ってきました
[PR]
by nikiteis | 2016-07-08 08:49 | Comments(0)

ブルーベリー

今年も沢山来ましたよ
知人の農園佐久市からです
d0164495_6585691.jpg

一袋が500gになっていて、丁度ジップロックに入る量です
洗ったものをジップロックに入れて冷凍庫へ
冷たいままお口にポン・・・美味しい
少しづつブルーベリーソースにして
何か月も楽しみます
[PR]
by nikiteis | 2016-07-07 07:01 | Comments(0)