こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

牛乳パックを使って

牛乳パックの利用方法は無限大
ある程度の枚数は開いて取っています
油物やにおいの強い物の俎板代わり
冷倉庫の保存にも

牛乳パックを利点は汚れたら捨てられること
最大はリサイクル
サイコロ状にして椅子(踏み台)→

ここ数年ガスレンジの下に敷いています
レンジの下って汚れますね

牛乳パック9枚
縦、横3枚づつに
d0164495_08322725.jpg
















二枚は片側の角を四角に折ってテープで止めます
d0164495_08324395.jpg

















もう一つは右側を折りたたみます
幅はガス台にあわせてテープで止めて
d0164495_08330377.jpg

















完成!!
年末のお掃除に如何ですか?









[PR]
by nikiteis | 2016-11-25 08:40 | Comments(0)

「スーと仲間たち」によるクリスマスライヴ
今年も行います
12月13日(火) 開場 13:30  開演14:00

メンバー  
 ギター&ボーカル   鈴木 眞一
 ボーカル       前川 加奈子
 キーボード      高田 伸子
 アルト大正琴     南 志津子
 ドラムス       清水 優子

曲目
 白いギター
 ブルークリスマス
 ベサメムーチョ
 安里屋ゆんた
 365日の紙飛行機 他

お申し込み
 二木亭 042-732-9770迄
会費
 ケーキ&コーヒー付き  1500円

ついつい一緒に口ずさんでしまう曲が殆ど
師走を楽しい一時でお過ごしいただけたら嬉しいです

d0164495_09040591.jpg



[PR]
by nikiteis | 2016-11-20 22:15 | Comments(0)

献上米

二木亭でお客様にお出ししているおご飯は
皆様から「美味しい」とお褒めの言葉を頂いています

例年は10月の上旬に新米になります。
今年もその頃に「お米頂けますか?」と聞いたら
「ごめんなさい。今年は少し遅くなるの。10月の下旬頃になる予定です」
「え!!どうしよう!!」
お話を聞くと「今年は献上米として推薦されました」と
「一度はお断りしたのですが、どうしてもと。お断りできませんでした。
名誉な事なのでお受けしました」
では、頂けるまで待ちましょうね
やっと頂くことが出来ました(10月の下旬に連絡を頂いて)

すご~い
献上米を頂いているなんて




[PR]
by nikiteis | 2016-11-19 20:40 | Comments(0)

今頃 スミレが

小春日和の今日、気持ちが良かったので庭をキョロキョロ

草が沢山出ていてあ~見なければよかった、と。
あれ?
d0164495_21113079.jpg

















スミレの蕾が・・・
花も咲いている
d0164495_21114744.jpg





























今日は温かいけれど、寒い日が来るよ
咲くには早すぎたね

朝顔の双葉があちこちに
こぼれ種から芽を出しいました
おかしいですね
d0164495_21120206.jpg

[PR]
by nikiteis | 2016-11-17 21:16 | | Comments(0)

2016 干し柿

今年も干し柿の季節がやってきましたね
佐渡から「おけさ柿」11月6日に届きました
直ぐに作業に取り掛かりたかったのですが
翌日のお天気は雨
2日ほど置いてしまいました

雨は干し柿の天敵です
「明日は晴れ」という天気予報が出ないと剥けません
雨の日は部屋に取り込んで除湿機と扇風機が大活躍

この柿は枝がついていないので
金串に刺して干します
これを部屋に取り込むと・・・・
歩くときに気を付けないと、金串の先端が・・・・
危ない、危ない
d0164495_21441752.jpg

















ヘタをきれいに取って
こうしないとヘタが乾いて下記に付いてしまうので
結構この作業が大変
d0164495_21445844.jpg

















恒例の干し台で

去年の様子→
今年はまだまだ少ないです
これから第二弾、第三弾と別の地域からの渋柿が集まってくるのでしょうね

勿論今年も剥くのは私
干すこと、雨の日の取り込み、メンテナンスは夫の仕事
食べるのは・・・内緒

早く味を見たいな~





[PR]
by nikiteis | 2016-11-14 21:59 | チョット レシピ | Comments(0)
「まちだわくわく スタンプラリー」が行われています
11月5日(土)~12月31日(土)迄
町田市内の商店会でお買い物をしてスタンプをもらい
ポストへ
d0164495_08192690.jpg






























何が当たるかな?
そういえば去年当ったのです今年も・・・・
いやいや欲の皮を・・・いけないです
でもお買い物をして投函しましょ





[PR]
by nikiteis | 2016-11-06 08:23 | 商店会 | Comments(0)