ドライトマトのオイル漬け

前回のブログのドライトマト
翌日、ピーカン照り
気持ちが良いほどペチャンコに乾いたトマトたち
何にしようかな~~~
オイル漬けにしてみました
d0164495_21402406.jpg

















オリーブオイルに漬けて
何に使おうかな?
楽しみです

後から干したトマトは少しふっくらしていたので
ジップロックに入れて冷凍庫へ





[PR]

by nikiteis | 2017-07-24 21:42 | チョット レシピ | Comments(0)

ドライトマトを作る

昨日の雨すごかったです
あれ?お空が怪しい・・・・
お洗濯ものと大切なトマトを取り込んだとたん
ザー!!!
雷 ゴロゴロ

お洗濯ものは最悪、洗い直せば済むのですが
トマトは・・・・

毎年作ってます
ミニトマトでドライトマトを

ミニトマトは半分に切って切り口を上に向け
干します
最低でも3日
途中で雨に当ったら終わりです
実が厚いので、中々乾かない
ある程度乾いたらこれまたジップロックに入れて、
冷凍庫へ
スープに入れると味がグーンと美味しくなる
d0164495_08070665.jpg

















右側が三日目、左側が昨日干し始めたものです


大きなトマトは皮を剥いてザクザク切って
煮詰め(とにかく煮詰める)ピューレもどき
種も一緒に入れてしまいます
出来たのはジップロックに入れて、冷凍庫で保存
スープ、ミートソースなどいろいろと役に立ってとっても便利


気候がおかしいですね
モクレン、こんなに沢山咲いている
d0164495_08092313.jpg



















[PR]

by nikiteis | 2017-07-19 08:10 | チョット レシピ | Comments(0)

蝉の羽化

昨日朝8時頃庭のプランターに
d0164495_08175455.jpg

















蝉が・・・・・
最近の暑さ
早く飛び立たないと暑さで乾いてしまうよ
もう8時早く飛び立たないと天敵が来てしまうよ

ごめんね、何も手伝えなくて

予定が入っていて私は出かけてしまいました

帰ってきて見ると抜け殻だけ残っていました
上手に飛び立てたのかな?







[PR]

by nikiteis | 2017-07-11 08:22 | Comments(0)