こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

柴田 トヨ さん

ニュースで 知り、早速 本を 手にしました
柴田トヨ著  「くじけないで」  飛鳥新社

90歳を過ぎてから 息子さんに進められて「詩」を始め
現在は98歳

さり気なく 書かれている・・・・・

前を向いて、考える方向を チョット 変えて

でもね、でもね

じっくり 読むと 実に 重たい 

辛いことを 辛いと こぼしても 辛さが なくなるわけでは 無いのですよね

柴田さんの 詩を 読み返して 

毎日を 過ごしていけたら

ちょっとでも 柴田さんの 心に 近づけられる ように なれたら

10年後、20年後の 私は・・・・・・

どんな 私に なって いるのでしょうね
[PR]
# by nikiteis | 2010-08-06 12:12 | Comments(2)

夏祭り

玉川学園商店会 の 夏祭りが 7月30日(金)と31日(土)の
2日間 行われました
心配していたお天気にも恵まれ 今年も 多くの 人出が あり
沢山の方が 楽しまれたと 思います
d0164495_10493636.jpgd0164495_10481042.jpgd0164495_10514191.jpg 
             





d0164495_10525080.jpg
身動きが出来ないほどの人出。懐かしい友人に会って楽しい語らい。
お孫さんと 一緒に うれしそうな顔
どの人、どの人を 見ても 疲れが 飛んでしまう 喜びが一杯の光景です

今週の 金・土は  玉川学園南口商店会の 夏祭りです。また皆さんと 会いましょうね
[PR]
# by nikiteis | 2010-08-03 11:14 | Comments(0)

ゴーヤ

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
こう 暑いと 食欲が 無くなります

「夏」と言えば ゴーヤ
沢山食べたいので・・・・

・縦半分に切り、スプーンで 中の種を 取り除きます
・3~3ミリ 程度の薄切り
・塩で チョット もむ
・サッと 湯がく
 (私は 苦味が 得意でないため チョット 時間を多めに湯がきます)
・キンピラのように 油で炒め、甘辛い味付けをする
・干し海老 を 一緒に入れて 炒める
・仕上げに 胡麻や 鰹節を 入れても 美味しいです。
d0164495_14233266.jpg
こうすると、あっと言う間に ゴーヤ 1本を食べてしまいます。
ビールの おつまみ、箸安めに お勧めです
[PR]
# by nikiteis | 2010-07-29 14:27 | チョット レシピ | Comments(0)

干した お野菜

お野菜を干して 美味しく
お野菜を干して 見ませんか?美味しいですよ
切り干し大根 も その仲間ですが
d0164495_111065.jpg
これは胡瓜3本を干したところ
数時間干すと 胡瓜の 干物が 出来ます
干し加減はお好みで 一晩位干しても 美味しいですよ



d0164495_1133967.jpg
しっかりと干した 胡瓜
甘酢に 梅酢をチョット入れ、和えました
胡瓜の歯ごたえが良く Gooです。




大根は勿論 人参、ナスも とっても美味しく干せます
是非一度 試してください
野菜の甘みが 凝縮されて とても 美味しくなります
そのまま おつまみや おやつにも
大丈夫ですよ
[PR]
# by nikiteis | 2010-07-22 11:11 | チョット レシピ | Comments(0)

梅干

先週 主人が梅を取りに行ってくれました
心配していたのですが・・・ホッ
昨年より収穫量が少なかったですが 10KGの梅の収穫がありました

収穫時期が遅いため 今年は 赤紫蘇が 沢山用意できなく
チョット 薄めの 色が 残念です
d0164495_10545666.jpg

あと 数日で 干しあがります
楽しみにしていてくださいね
[PR]
# by nikiteis | 2010-07-22 10:56 | Comments(0)