叔父のスペアリブ

秋の気配が感じられ、食欲が出てきました
何だか台所に立ちたくって・・・
叔父から教わったスペアリブを食べたくなり、早速

叔父はお料理がとっても上手でした
チキンの丸焼き、中華・・・・
沢山の人を招いてのお料理も

叔父から教わったスペアリブ
叔父のように作れませんが、私流に
材料
 A)骨付きの豚    500g
  薄力粉
  お醤油
  ニンニク     一かけ
  オリーブオイル

B)お酢       200cc
 水        200cc
 黒砂糖      100g 
 生姜       一かけ

*作り方
 1)薄力粉のお醤油を入れて、天ぷらの時の柔らかさほどに
 2)プライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて火にかける
 3)1)で作ったとろーりとした小麦粉をお肉の周りにシッカリつける
 4)ニンニクを入れたフライパンで3)のお肉の周りにシッカリと焦げ目をつける
 5)全てのお肉に焦げ目が付いたら、B)を入れる
 6)沸騰したら、丁寧に灰汁を取りながら煮る
 7)蓋をして、弱火で 
 8)とろとろして、水が半分ほどになるまで
d0164495_20081469.jpg

















d0164495_20084274.jpg






















久しぶりに美味しかった
叔父のレシピは分量をきちんと量るのではなく
自分流です

 

[PR]

# by nikiteis | 2017-09-14 20:11 | チョット レシピ | Comments(0)

無花果の甘煮

無花果が出回ってきました
季節の物を見ると作りたい虫が、ムズムズ

無花果は小さなものが
お世話になっている八百屋さんに
小さなものをお願いしました
d0164495_08225610.jpg





















今回はイチジクの重さの40%で
実に甘い
甘いのが苦手な方は20%で十分です
コトコト、水分を蒸発させ
飴状になるまで
d0164495_08223508.jpg





















お茶うけに
疲れた時少しだけ
流石の私でも1つは無理

カンロ、甘露

あ、これは皮を剥かずに
剥いてしまうと煮崩れます




[PR]

# by nikiteis | 2017-09-12 08:28 | チョット レシピ | Comments(0)

ターシャ・デューダ

お友達のIさん
ゆったりと流れている生活空間
忙しく追われる生活をしている私にとって
見習うことが沢山ある方です

彼女がいつも言っていることは
「嫌なことはしない。好きな事だけをしていく」

それは、私にはできない~!!と
したいけど、出来ない・・・・と
いつも心の中で思っていました

先日本屋さんで目にした本
d0164495_08344939.jpg





























彼女とのお話を思い出し、「あ、これだ~!!」と

読んで納得
これが彼女の生き方の根っこにあったのだ~
肩ひじ張らないで日々を送っていこう
ゆっくり、穏やかに

同じにはできない出れど、心の奥にしまいながら





[PR]

# by nikiteis | 2017-09-10 08:43 | Comments(0)

山椒はスゴイ

山椒は色々と使え無駄がないと言われています
新芽の佃煮、実、そして花、乾いた実
花の佃煮はお友達のIさんから教えて頂き
感動を覚えました

幹は摺りこき棒に
勿論お店で使っていますよ
板前が作りました

山椒の花の佃煮
d0164495_07074641.jpg




















今年はウッカリ収穫の時期が過ぎてしまいIさんから頂いてしまいました
美味しかった!!

Iさんと夫との話で
山椒の木の皮も食べられるそうと

何と見つけてお土産に
d0164495_07151754.jpg




















昆布と一緒に炊いてあります
ほんの少~しお口に入れただけで
ガツンと山椒
お皿にあるだけでご飯一膳軽くいけます

貴重なものをありがとうございました

夫、チビリチビリ堪能しています





[PR]

# by nikiteis | 2017-09-05 08:42 | Comments(0)

葡萄のジュース

夏休みの間に作りました
藤稔りのシロップ

今年も立派な粒です
d0164495_19510174.jpg




















一房約一キロ

ゆっくり日にちをかけてエキスを抽出

炭酸で割ると美味しいスカッシュ
d0164495_19512181.jpg






























綺麗な色でしょ

この他に、イチゴ、梅のスカッシュとお待ちしています





[PR]

# by nikiteis | 2017-08-31 19:58 | Comments(0)