2017 栗

暑さが収まらない日々が続いていますが
日が短くなってきました
夕方になると虫たちが賑やかに鳴いています
秋が近づいているのですね

今年初の栗
d0164495_21213352.jpg

















昨日は時間がなかったので 栗ご飯
(私は今日はできないと言ったら、夫がご飯の分だけ皮を剥いていました)

今日は朝から準備して栗おこわと
鶏肉とと栗の中華風炒め
右奥にあるのは庭で採れた茗荷と沢庵の箸休め
d0164495_21222252.jpg

















栗は手間がかかる
皮を剥くのが大変
急いで火を通さないと虫が出てくるし・・・・

しばらく栗に悩ませられます

美味しいって大変ですね


















[PR]

# by nikiteis | 2017-08-29 21:29 | Comments(0)

夏休みが終り

8月もあと少しを残すだけ
皆様はどのような夏をお過ごしだったでしょう

私?毎年同じにお掃除

いつもはまーるくお掃除しているけれど
四角く、雑巾がけと掃除機
雑巾がけをした後、素足で歩く気持ちよさ
たまりませんね~

夏休みが終わる前には、
いつお掃除したのか分からないほど
普段と同じ状態103.png

丁寧に埃を拭いたのにやはり普段と変わらない
一度きれいにした私の満足感101.pngのみ

不要となった(不要にした?)メモ類
沢山捨てたのに
見た目には何も変化なし
終活?断捨離?
難しい

でも、時間があるときに一つずつ
踏ん切りの悪い私です

一週間のお休みが終り
いつもの生活が始まっています

まだまだ暑い日が続いています
涼みにいらしてください











[PR]

# by nikiteis | 2017-08-26 21:30 | Comments(0)

明日営業いたします

25日から27日までお休みを頂く予定でしたが
営業いたします
ご迷惑をおかけします



[PR]

# by nikiteis | 2017-08-24 19:31 | Comments(0)

ドライマンゴーの続き

今朝投稿したドライマンゴー
忘れ物
種の周りもしっかりこそげて
少し水を足し、柔らかくして、裏ごしをかけ
ピューレにしました
d0164495_20220823.jpg

















長期保存にはしないで、早めに頂くことにしました
パンと一緒に、ジャム感覚で
美味しい!!!

お天気のせいでしょうか
今年のマンゴーは甘みが少ない気がします



[PR]

# by nikiteis | 2017-08-16 20:24 | チョット レシピ | Comments(0)

ドライマンゴーを作る

今年もマンゴー奄美大島から届きました
我がままを言ってドライマンゴー用に青いのも一緒に
送って頂きました
今年は10個です
d0164495_08482277.jpg

















畑の物はお天気次第
着いた日も雨模様。時々曇り
これでは作れない103.png

本当はお日様の力を沢山借りて作りたかったのですが
あきらめてオーブンで
d0164495_08491825.jpg

















お日様の力の方が私の好みの仕上がり
d0164495_08494018.jpg

















大きなマンゴーだったのに5つがたったのこれだけ
ジップロックに入れて冷凍庫へ
夫と娘が大好き

あっという間に無くなってしまうのでしょうね







[PR]

# by nikiteis | 2017-08-16 08:55 | チョット レシピ | Comments(0)