山椒の佃煮

庭に小さな山椒の木があります。
大きな木は お店を作る時に切ってしまいました。
すりこ木棒を作り 調理場で使っています。

庭に 何本もの 山椒の木が 出てきています。
きっと 種が飛んで 大きくなったのでしょうね。

そのうちの1本にやっと 実がつきました。
去年は 数えるほどしかならず・・・・・ 今年を楽しみにしていました。
山椒は実がなる木と、ならない木があります。
d0164495_10331123.jpg

山椒の佃煮は初めて作るので 手探り状態でした。

一度湯がき、お酒、お砂糖、醤油(濃い口を使いました)
ことことと ゆっくり 炊き上げました。




d0164495_10405065.jpg















美味しい!!!

ただ、あの強烈な におい・・・・・。棘・・・・・・。
実を1つ1つ 切り離している途中で
チョットにおいに 酔ってしまいました。

お雑魚や煮魚の入れて使ってみようと思います。
[PR]
Commented by at 2010-05-27 18:31 x
もう山椒の実がなっているのですね!
山の家の廻りにも山椒がたくさんありますが実がなる木は少ない?
まだ実はなっていませんね~
私は蕗の佃煮を作りました。
ほろ苦くご飯が美味しいのです
村のおじさんおばさんは今山菜採りを楽しんでいますよ~。
Commented by 二木亭ママ at 2010-05-28 08:48 x
私も蕗の佃煮作りましたよ。近所のOさんのお庭から採らせて頂いて。玉川学園にもまだまだ自然が沢山。
地域によって 収穫時期が違って、日本は大きいなーと感じます。

山椒は実がなる木の方が少ない気がします。
実が大きくならない時に収穫して佃煮にしたほうが美味しいです。
まだ実がなっていなかったら、若芽で佃煮を作ってみてください。
実に負けず劣らず 美味しいですよ

ウドも美味しいですね。山独活のキンピラ大好きです
by nikiteis | 2010-05-27 10:50 | チョット レシピ | Comments(2)

終活時期に入り、どう毎日を過ごすか手探り中


by 二木亭