人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジャムと梅味噌

完熟梅
何にしようかな???

梅干しはもう作ったし・・・・

完熟梅のジュース
ただ今 作り途中です

後、ジャムを作ってみました

茹でて 灰汁抜きをしたほうが良いのか、悩んで
そのまま作ってみました
皮を剥きたかったのです
茹でると、剥きにくくなって裏ごしをかけるのが面倒だったので
皮を剥いて、種を取って
梅ジャムと梅味噌_d0164495_8581333.jpg

梅の重さの60%のお砂糖でで煮て
味を見たら 
酸っぱいし、灰汁の味がして かなり悲しい状態

水をたっぷり入れて、浮いてきた灰汁を取りながら
煮詰め
お砂糖も80%まで入れて
味はかなり 落ち着いて食べられる状態にまで
1/3だけをジャムにして
残りは お味噌を入れて
基本は梅とお砂糖お味噌を同量で煮詰めます
梅味噌は灰汁抜きをしなくても大丈夫です
(去年作ったので 実験済み)
出来上がり!!
梅ジャムと梅味噌_d0164495_962328.jpg

左側が 梅ジャム
右側が 梅味噌

次回梅ジャムを作るときは茹でこぼしてから作ります
手抜きは失敗のもと007.gif
by nikiteis | 2014-08-01 09:08 | チョット レシピ

終活時期に入り、どう毎日を過ごすか手探り中


by 二木亭