人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 干し柿

今年も干し柿の季節がやってきましたね
佐渡から「おけさ柿」11月6日に届きました
直ぐに作業に取り掛かりたかったのですが
翌日のお天気は雨
2日ほど置いてしまいました

雨は干し柿の天敵です
「明日は晴れ」という天気予報が出ないと剥けません
雨の日は部屋に取り込んで除湿機と扇風機が大活躍

この柿は枝がついていないので
金串に刺して干します
これを部屋に取り込むと・・・・
歩くときに気を付けないと、金串の先端が・・・・
危ない、危ない
2016 干し柿_d0164495_21441752.jpg

















ヘタをきれいに取って
こうしないとヘタが乾いて下記に付いてしまうので
結構この作業が大変
2016 干し柿_d0164495_21445844.jpg

















恒例の干し台で

去年の様子→
今年はまだまだ少ないです
これから第二弾、第三弾と別の地域からの渋柿が集まってくるのでしょうね

勿論今年も剥くのは私
干すこと、雨の日の取り込み、メンテナンスは夫の仕事
食べるのは・・・内緒

早く味を見たいな~





by nikiteis | 2016-11-14 21:59 | チョット レシピ

終活時期に入り、どう毎日を過ごすか手探り中


by 二木亭